黒部川におけるダムの排砂について

黒部川におけるダムの排砂について

黒部川の流域は日本でも有数の土砂流出の激しい河川です。宇奈月ダムは、ダムの機能を維持するとともに、下流河川の河床低下や河口付近の海岸侵食への影響を考慮して、より自然な川の流れを維持するため、貯水池に流入した土砂を積極的に排砂することとしています。

排砂に関する環境調査結果や各種情報を提供します。

平成20年度連携排砂について

平成20年6月連携排砂の実施経過について 平成20年6月連携排砂に伴う環境調査結果について 平成20年6月連携排砂に伴う環境調査結果(速報)データ集

平成19年度連携排砂について

平成19年6月連携排砂の実施経過について 平成19年6月連携排砂に伴う環境調査結果について 平成19年6月連携排砂に伴う環境調査結果データ集

過去の環境調査資料

H14.5.13 平成13年12月宇奈月ダム貯水池底質追加調査の実施
平成13年の連携排砂に伴う環境調査のうち、宇奈月ダム貯水池における底質調査については、排砂期間前(5月調査)、通砂直後(7月調査)、排砂期間後(9月調査)の3回実施しています。
また12月には、9月調査でCOD:31mg/gが測定された22.8K地点について、その後の推移を確認しました。
H14.3.11 平成13年11月海域底質調査を追加実施
平成13年6月から7月にかけて実施した連携排砂及び連携通砂に伴う海域の環境に与える影響を把握するため、富山県水産試験場及び関係漁協の協力をいただき、11月21日、22日に黒部川河口沿岸海域の底質採取及び分析を行いましたので、調査結果をお知らせします。
得られた調査結果については、今後開催される「黒部川ダム排砂評価委員会」において、科学的な評価をいただくこととしています。
H12.7.7 環境調査結果とりまとめ資料
黒部川でのダム排砂では、環境調査などを実施して行っています。過去の環境調査結果を整理しました。
H12.6.9 海域底質調査73地点の資料採取完了
5月24日実施していました「富山県東部海域底質調査」73ヶ所が6月6日に終了しました。
土砂採取の方法や資料の写真・分析結果などが詳しく載せてあります。
H12.6.1 海域底質調査73地点の資料採取着手報告
出し平ダム及び宇奈月ダムの連携排砂に伴い、海域の現況把握を目的として、富山県東部の海域底質調査を5月24日から実施しています。

その他

宇奈月ダム及び出し平ダムの排砂に係わる公害紛争調停について
H12.9.17 出し平ダム土砂変質抑制策の実施結果について
平成12年9月3日から4日にかけて、出し平ダム土砂変質進行抑制策を実施しましたので、その概要をお知らせします。
富山湾の海底映像
海岸保全事業による調査の一環として黒部川河口沿岸域を水中ロボットで撮影しました。
総合土砂管理
黒部川「出し平ダム」の排砂について
  • 排砂・通砂・ダム情報